夕陽を浴びてカーブを通過する185系電車

こんにちは。今朝の東京は一時的に大気の状態が不安定になり、通勤・通学時間帯に雷雨になりました。現在は雨も止み雲が多いながらも、青空も見えております。

今日はまた1人、昭和のスターの俳優、加藤剛さんが先月18日に、80歳でお亡くなりになったニュースが流れ、時代劇ドラマ「大岡越前」永年に渡り、ご活躍されドラマを観て来た私も、一抹の寂しさを感じます。最近は有名人の方々の訃報も多くなり、味の有る役者がお亡くなりになるのは、切なさを感じずにはいられません。心からお悔やみを申し上げます。

先週から西日本を中心に、梅雨前線停滞に伴う大雨で、西日本を中心に被害が出ました。お亡くなりになられた方や負傷された方も多く、今日から本格的な捜索作業と復旧作業が、行われるかと思います。また間もなく夏休みになりますので、今後は道路整備やインフラ等が整備されたら、全国各地のみならず海外からも、ボランティアが集まると思います。

年々、自然災害が酷くなる日本ですが今後も何時、自然災害に見舞われるか分かりませんので、私たちひとりひとりが自らの命を、守らなければならない時代になったと思います。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。さて今日の写真は先月27日に、北浦和~与野間で俯瞰撮影した185系電車の、写真を公開いたします。

先頭の185系はC7編成ですが、後方6両はB2編成が連結された10両編成での写真です。カーブした線路を緩やかに通過し、直線になってスピードをアップするシーンをカメラに収めました。

185系ヘッドマークは「回送」表示ですが、何度か東北貨物線湘南新宿ラインの走る線路です)を運転されているシーンを見掛けましたので、修学旅行列車で運転されているダイヤに、今回は回送として大宮総合車両センターに、向かうシーンだったのでは無いかと思います。

私もこの辺りのダイヤに関しては、専門家ではございませんので、詳細はお答えいたしかねますが、185系の斜めストライプ塗装も、あと数年で見納めになりその後はE257系の、臨時列車で運転されると思いますので、撮影できた事は嬉しかったです。

6月に撮影したこ時は、撮影地を17時頃に通過して行きましたので、夏季は多くの鉄道写真を撮影できる、チャンスが豊富にある時期かと思います。

まだゆっくり撮影できる時に多くの写真を撮影し、引退や廃車間際になって慌てて撮影や、乗り収めをする事の無い様にしたいものです。

※写真は北浦和~与野間を通過する、185系電車の回送列車。
斜めストライプ塗装の185系電車も、あと数年で見納めになるかも知れない?
夕陽を浴びて走る姿は美しい。

撮影日2018年6月27日


イメージ 1