新たな撮影地で沿線撮りにチャレンジいたしました

こんばんは。明日から3連休を前に気分も、ウキウキの方も多いかと思いますが、読者の皆さんは如何お過ごしでしょうか。

さて今日も午後から、ブログ・SNS用の撮影地の為、鉄道写真の撮影地に足を運びました。

今回、初めての撮影地でも有る、埼玉の蕨~南浦和間で沿線撮りいたしましたが、初回の撮影の為、失敗しながらの撮影となりました。

撮影した写真の内、今日2回目のブログで掲載する写真は札幌貨物ターミナル発、隅田川行きの3054レ貨物列車の写真を掲載いたします。

先頭のEH500-33号機は、埼玉の各撮影地で沿線撮りする際に、よくお目に掛かる機関車で、私が撮影地で写真撮影の際に、何かしらの貨物列車を牽引し、運転されているシーンを見掛ける機関車です。

今日は東青森から隅田川までの、3054レ貨物列車の牽引で運転されていた様で、撮影地を通過する際はJRFのコンテナの他に、大手民間会社の宅急便のコンテナも、見掛ける事ができました。

隅田川へは15時20分に到着いたしますが、こちらの撮影地へは14時55分頃に通過いたしますので 、晴れている時は容易に撮影する事は可能です。

ただ南浦和~蕨間の直線ストレートトラックを、高速で通過して行く為、シャッタースピード等に気を付けて、撮影してください。100kmの速度は出していると思いますので。

その他にこちらの撮影地は、京浜東北線北行き、上野東京ライン湘南新宿ライン南行きを撮影する事が可能です。ただし湘南新宿ライン北行きは、超望遠レンズで面従等で撮影される事を、お薦めいたします。

撮影の際に架線柱や架線、柵の処理が必要になると思いますが、望遠レンズで300mm以上有れば、問題無いかと思います。

それでは明日からの3連休、素敵な休みをお過ごしください。

※写真は札幌貨物ターミナル発、隅田川行きの3,054レ貨物列車をEH500-33号機が牽引し、終点の隅田川へ向かう、コンテナ貨車がJRF以外に、民間の宅急便業者のコンテナも積載している。


撮影日2018年7月13日 南浦和~蕨にて。




イメージ 1