ここ数ヵ月の沿線撮りのロケで体重が7kgも減少しました!

こんにちは。今日は8月2日で「パンツの日」の様ですが、アパレルメーカーでは語呂合わせの8月2日のパンツの日に因み、セールスが展開されているのでは無いかと思います。

さて今日2回目のブログは、ここ数ヵ月に掛けてほぼ毎日の様に、鉄道撮影のロケで東京近郊地区に足を運びましたが、駅からほぼ数km歩く事が多く、場合に寄っては撮影地での跨線橋内を移動しながら撮影する為、みるみるうちに体重が減少して行きました。

私の身長は中肉中背で、本来の体重では約55kgが丁度良いのですが、それが毎日激しく足腰を使って沿線していた為、57kgからこの3ヶ月で50kgまで減少いたしました。

今年1月に57kgでしたので、それが今月初めに50kgも減少しておりましたので、恐るべし運動量だったと思います。

まあ私の場合、鉄道写真の撮影の際は、沿線撮りで撮影する事が多いので、鉄道やバス移動等で撮影地に足を運ぶ為、駅やバス停留所から長い距離を歩いて移動し、撮影する事が多いです。

またカメラ機材もコンパクトデジタルと、ミニ三脚を装備して移動しリュックへ背負って移動いたしますので、方に負担が掛かる場合も有りながらも、歩いて移動しております。

この夏は暑い日も多く、撮影地で食べる事もほとんど無いのも、此処まで痩せた原因かと思いますが、私にとってのダイエットは、数kmをほぼ毎日歩く事に寄って達成できているのでは無いかと思います。

ただ一般の方がやるとなると、向き不向きもございますので、この辺りはひとりひとりが、自分に合ったダイエット方法で、痩せて行けば良いと思いますよ。

写真の電車は、高崎線鴻巣~北鴻巣間の、第三中山道踏切から撮影した、E231系電車の湘南新宿ライン直通列車です。

アウトカーブを通過するシーンは、やはり写真撮影の際も楽になりますね。何せカーブで減速運転いたしますし、鴻巣駅高崎線普通列車や快速列車、特急列車等も停車いたしますので、駅も近付いておりますので、減速運転しながら通過する列車の撮影は、撮り鉄の私もかなり楽に撮影できます。

こちらの撮影地、最寄駅は鴻巣になりますが駅から歩くと、1マイル(約1600m)の距離が有り徒歩で15分程、掛かります。以前もこちらの撮影地で撮影した写真を、鉄道ブログに掲載いたしましたので、読者の方々もご存じかと思います。

駅撮りでは中々、味わえないシーンを沿線撮りで撮影できますので、今後も体が動く限りは足を運んで行きたいと思います。

それでは今夜も暑い夜になりそうなので、熱中症に気を付けてお過ごしください。

※写真は高崎線鴻巣~北鴻巣間を走る、湘南新宿ライン直通E231系電車K-39編成。

撮影日2018年7月16日



イメージ 1