JR東日本の羽田空港アクセスには特急列車も運転させるのかな

おはようございます。週末土曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京は冬晴れの天気ですが、風が冷たく寒いです。

さてJR東日本羽田空港アクセス線を、2029年に開業させるとの発表がございました。

東京・新宿・新木場からの3ルートで、直通列車を運転させる様ですが、もしかしたら普通列車・快速列車以外にも、特急列車の一部も、直通運転を実施しそうですね。

写真は常磐線で、特急ひたち号や特急ときわ号で運転されている、E657系電車ですが、常磐線の特急も羽田空港への直通列車を、運転するのでは無いかと思います。

新宿からのルートでも、特急あずさ号や特急かいじ号の一部が直通し、新木場からも特急わかしお号や特急さざなみ号が、直通運転しそうな感じがいたします。(特急さざなみ号に関しては、東京湾アクアラインの高速バスが、羽田空港から千葉房総方面に運行している為、可能性は低い感じもいたします。)

欲を言えばいっそうの事、JR東海東海道新幹線の大井の車両基地から、羽田空港へ路線を延長し、羽田空港へ直通させるのも良いかと思いますが、航空機とライバル関係に有る、JR東海東海道新幹線だと、例え回送列車を旅客扱いして、羽田空港からの乗客が乗って来るとしても、受け入れないでしょうね。

あと川崎・横浜方面からの利用者も、羽田空港から先の神奈川県方面に、線路を繋げて欲しいと、要望が出そうな感じがいたします。

まだ開業まで10年近く有りますが、工事費用や軟弱地盤対策で、工期が延びる可能性もございますので、静かに開業するまで、見守りたいと思います。

鉄道のみならず他の交通機関も、エンターテイメント性が今後も強くなると思いますので、ただ移動するのでは無く、楽しみにながら移動できる様な、過ごし方をしてみたいですね。

JR東日本羽田空港アクセス線が開業すると、東京モノレール京浜急行、高速リムジンバスも影響を受けそうですが、JR東日本羽田空港アクセス線が通らない地区の、羽田空港アクセス線として、活躍する事を願いたいですね。

高速リムジンバスも、羽田空港へのアクセスが不便な地域も、首都圏には多数ございますので、鉄道での移動が不便な地域をターゲットに、高速リムジンバスを運転して欲しいと思います。

それではこの週末も、どうぞ楽しいひとときを、お過ごしください。

※写真は常磐線を走る、E657系電車の特急ひたち号。
羽田空港アクセス線が開通した場合、常磐線の特急列車も、一部が直通運転するかと思われる。

撮影日2018年4月14日


イメージ 1