JRの券売機で切符の発券トラブル

JR東海の新幹線の券売機で、往復自由席特急券の発売等ができず、みどりの窓口で対応している為、混雑している様ですね。

JR東海以外に他のJR各社でも、券売機のシステム不具合で、切符の発券ができない様です。

これから東京駅で、単身赴任者が名古屋・大阪方面のご家族の元へ帰る為、東海道新幹線はラッシュになります。

まだ一部の券売機で不具合が続いており、混乱に拍車を掛けないか、懸念されております。

来月16日のダイヤ改正に伴う、券売機のシステム改修が原因で、不具合が生じたのでしょうか。

原因は定かではございませんが、JRの駅係員やスタッフも、乗客への対応に追われているかと思います。

もし切符の発券で時間が掛かりそうな場合、JR東海のスマートEXやエクスプレス予約の会員の方々は、スマホから予約して乗車されたりする事を、お薦めいたします。

それ以外の方々は飛行機や高速バス等の予約も視野に入れ、混乱やトラブルを避けて移動された方が、良いかと思います。

名古屋と大阪の移動ならば、近鉄特急での移動も、考えてみては如何でしょうか。

自由席の往復特急券で、不具合発生が発端となった様ですが、普段から自由席の往復特急券を購入される、乗客の方々が多いのでしょうか。

私自身、自由席の往復特急券は、購入した事がございませんので、どの位の人が購入しているのかは、定かではございませんが、JRの券売機で往復自由席特急券の項目が有るのは、早めに乗客を確保して、料金収入を収受したいのも、理由の1つなのかなと思います。

JRも今後の対策として、乗客のスマホから直接、新幹線や特急等を、もっと気軽に乗れる様な、システム開発や利用者の促進を、強化して行きそうですね。

SuicaPASMO等のICカードで、首都圏の普通列車グリーン車の様に、新幹線の自由席や特急の自由席もチャージして、気軽に乗れる様なシステムになれば、紙の切符の発券も不要になると思いますので、こちらのシステム開発も、促進できれば良いかと思います。

週末金曜日でこれから新幹線や特急も、混雑いたしますが、どうぞ気をつけて移動してください。

※写真はJR東日本の駅に設置されている指定席券売機
JR東日本指定席券売機でも、システム改修の不具合が、一部の駅で発生した様で有る。


イメージ 1