トラブルが発生すると撮影も集中できない

おはようございます。2月最初の土曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日の東京は、冬晴れの天気です。

さて昨日は突然、自宅マンションの鍵が開かないトラブルが発生し、マンションの管理人の方も対応できず、業者を呼んで鍵を壊して開錠し、交換をいたしました。

現在の自宅マンションに住んで、既に24年近くになりましたが、昨日まで鍵の開錠トラブルは無く、過ごして来ましたが、数日前から鍵が空回りしたりしてましたので、その時に交換すれば良かったと、今更ながら後悔しております。

まあ今まで何事もトラブルが無く、無理矢理こじ開けたりした事も無く、寒さによる空回りかと思いましたが、鍵穴が経年によりすり減っていた様ですね。

その分の費用は数万円と高額でしたが、昨日の東京の寒さや強風を考えると、鍵の開錠と交換はしておいて、良かったと思います。

業者が来る迄の間、日中はロケで沿線撮りをいたしましたが、定番の高崎線沿線での撮影で、通い慣れた撮影地とは言え、やはりトラブルが発生すると、パフォーマンスも低下してしまい、あまり良い成果は得られませんでした。

昨日の撮影の中で唯一、まあ撮影できた写真は、こちらのE231系電車の写真だけでしたね。

あとは影になったり、撮影位置がズレたりして、出来映えの悪い写真ばかりが、目に付いてしまいました。

ただ前述の鍵トラブルは、最新のピッキング対策された鍵に交換され、無理に開錠したり乱暴に扱わない限りは、トラブルが発生する確率はかなり低いので、鍵の問題で悩む必要が無い事は幸いです。

この週末も寒さは厳しいですが、今月もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は高崎線鴻巣~北鴻巣を走るE231系電車。

撮影日2020年1月31日

f:id:kazuhiko19680908:20200201104832j:plain