自粛要請しても交通機関は通常通り

こんにちは。木曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

昨夜、小池百合子東京都知事から、コロナウィルス感染拡大防止の為、都民に不急不要の外出自粛要請宣言が発令されした。

また東京近郊の神奈川・千葉・埼玉の各県知事も、慎重に対応しながらも、不急不要の外出自粛要請を検討されている様です。

ただ首都圏の各交通機関に関しては、一部のイベント臨時列車の運休や、一部のバスの運行取り止め以外は、通常通りの営業運転を、実施する様です。

また各金融機関のATMも、通常通り機械を稼働させる様です。

その他にもスーパーやドラッグストアー等は、通常営業になりそうですね。

交通機関がほぼ通常運転で、スーパーやドラッグストアー等も、営業するとなると果たしてこの週末の自粛が、何処まで効果有るのか、疑問に残ります。

不急不要の外出の自粛要請としても、不急不要の定義が人それぞれ違いますし、仕事なのか遊びなのか分からない、個人では仕事だと思う事も、他人から見れば遊びに見えますから、それぞれ自己判断により、決めれば良いかと思います。

ただ人混みの中や、換気の悪い場所へ足を運ぶのは、避けたいと思いますので、細心の注意を払ってこの週末は、過ごしたいと思います。

※写真は田端~駒込を走る山手線E235系電車。
当ブログ記事の内容とは、一切関係ございません。

撮影日2020年3月22日


f:id:kazuhiko19680908:20200326125244j:plain