日本の空から外資系旅客機が見られなくなる?

こんにちは。3月最後の金曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日はプレミアムフライデーですが、コロナウィルスの影響で、週末の繁華街は通常よりも人が少なく、営業時間の短縮や休業が発生している処も、多いかと思います。

さて日本に乗り入れる海外の外資系航空会社の旅客機は、前述のコロナウィルスの影響により、欠航や休航が相次いでおります。

今後は日本から出発・到着する日系の航空会社も、更に欠航と休航が進みそうなので、暫くは日本の空や空港で、海外の外資系旅客機は、見られなくなる可能性が高いと思います。

この週末、首都圏の主な都県では、不急不要の外出自粛要請が発令されましたが、航空会社にとっては春休みの旅客需要も激減し、経営悪化や資金繰りの問題も、発生する可能性が高くなっております。

早めの終息宣言が出て欲しいですが長引く程、企業のダメージや失業者の増加も有りそうなので、懸念しながら状況を、確認して行きたいと思います。

※写真は千葉県四街道市上空を通過する、デルタ航空の旅客機。

撮影日2020年2月18日


f:id:kazuhiko19680908:20200327134345j:plain