前年比99%も減少て・・・

首都圏のターミナル駅と成田空港を結ぶ特急成田エクスプレス号は、コロナウィルスの影響により、利用者が極端に減少しております。

成田空港発着の国際線・国内線共に、運休や欠航による利用者の減少や、緊急事態宣言による外出自粛要請により、ガラガラの列車が多く、ゴールデンウィーク明けの来月11日以降に、JR東日本も何らかの対応を、実施するのでは無いかと思います。

今現在は新幹線・在来線特急・快速の、臨時列車運休のみの対応ですが、このまま利用者が減少して行けば、定期列車の新幹線や特急等も、運休に踏み切るかと思います。

あと考えられるとすれば、停車駅を増やして、利用者減少に歯止めを掛けたりするかと思います。

成田空港発着の飛行機も、長期に渡る運休や欠航を決めている、航空会社もございますので、今の運転本数を維持するのは、難しくなりそうですね。

※写真は夕暮れの総武本線を走る、特急成田エクスプレス号の成田空港行き。

撮影日2020年4月19日 物井~佐倉にて



f:id:kazuhiko19680908:20200423092316j:plain