251系電車が廃車回送されました

おはようございます。木曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日、大宮総合車両センター配置の、251系RE-03編成が廃車の為、EF64 1030号機に牽引され、長野総合車両センターに配給輸送されました。

251系RE-03編成は、今年3月始めに伊豆急下田から東京に帰る際に、最後の特急スーパービュー踊り子号を乗車した編成でした。

車体の痛みが激しく、28年に渡り首都圏と伊豆を結んだ特急電車が、機関車に牽引され廃車回送される姿をカメラに納めた時は、寂しい気持ちになりました。

昨日の廃車回送では、各撮影地でコロナウィルスの緊急事態宣言期間の中、多くの鉄道ファンが集まりましたが、私は人気の少ない埼玉北浦和跨線橋から、撮影いたしました。

あと3編成の廃車回送も順次、行われるかと思いますが、それが何時になるのかは、定かではございません。

ただせめて1編成だけでも、動体保存にならないのも残念ですが、沿線で撮影した251系の写真は、大切にしたいと思います。

さようなら251系RE-03編成。

※写真上 大宮総合車両センターに回送中の、251系電車。(撮影日 2020年2月8日)

写真中 EF64 1030号機に牽引され、長野総合車両センター廃車回送される、配給輸送列車。

写真下 武蔵野線連絡線の浦和トンネルに侵入する、251系の後方写真。(写真中と下は、2020年4月22日撮影)

何れも北浦和~与野にて撮影。



f:id:kazuhiko19680908:20200423053135j:plain

f:id:kazuhiko19680908:20200423053151j:plain

f:id:kazuhiko19680908:20200423053206j:plain