今月中に651系が1編成廃車に!?

皆さんこんにちは。週末土曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日はお花見で、行楽地も混雑しているかと思います。

さてちょっと衝撃的な内容を、目にしたのですが、SNSの鉄道情報で、真偽は定かでは無いものの、写真の651系特急電車が1編成、廃車になる様です。

たまたま鉄道ネタをチェックした際に、発見した情報だったのですが、大宮総合車両センター配置の651系、OM202編成が廃車になる様です。

直流電車に改造された為、EF81の牽引で郡山総合車両センターまで、廃車回送される様ですので、もし撮影される方々はSNSでの情報を、チェックして見てください。

但しあくまでも、ネット上の書き込みの為、廃車回送が無く、ガセだったとしても、当方の責任は負いかねますので、どうぞご了承願います。

廃車になる理由としては、製造から30年以上になり老朽化と、コロナ禍で特急草津号、特急スワローあかぎ号の利用者減少による、余剰車の発生等でしょうか。

今後もこの情報を、追って行きたいと思います。

※写真は特急草津号で運転されている、651系電車。

撮影日2022年3月24日 与野~北浦和にて



f:id:kazuhiko19680908:20220402065259j:plain