間もなく置き換えか?

おはようございます。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

6月も明日で終わり2020年も半分、過ぎようとしております。

先日ふと鉄道掲示板やSNSを閲覧しておりましたら、写真の特急草津号・特急あかぎ号(特急スワローあかぎ号含む)で運転されている、651系の特急電車が特急成田エクスプレス号で運転されている、E259系に置き換えられる、計画が有る様です。

真偽は定かではございませんが、651系も製造から30年以上経ち、一部の車両の廃車も、発生している事から置き換えも、考えられるかと思います。

嘗て651系には、特急スーパーひたち号・特急フレッシュひたち号で、何度か乗車し特急草津号でも、1度だけグリーン車に、乗車いたしましたがその後は、ご無沙汰しております。

特急あかぎ号に関しては、651系に置き換えられてからは、全く乗車経験は皆無ですね。

本格的な置き換え前に、乗車したいと思っております。

在来線JR型車両の特急電車も、置き換えの時期に迫って来ておりますね。

それでは今週もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は高崎線を走る特急草津4号。
651系の特急草津号のヘッドマークは、あと何年見られるので有ろうか。

撮影日2020年6月28日 熊谷~行田にて



f:id:kazuhiko19680908:20200629063326j:plain