さようなら現美新幹線

おはようございます。日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

2016年にデビューした現美新幹線が、本日のツアー運転を以て廃止となります。

私も先月末に土壇場で現美新幹線を、浦佐から新潟まで乗車し車内も一巡して、記念品の一部も購入いたしました。

しかしながら現美新幹線を、上越新幹線沿線で撮影する事ができないまま、終わってしまう為、これに関しては私自身の失態です。

今月中旬から新潟県の山沿いを中心に、大雪になり在来線の上越線飯山線只見線の一部区間で、運転見合せとなり、この週末も運転見合せが、解消される見込みも無くなりました。

早めに浦佐~長岡の撮影地、新川口変電所の撮影地に足を運べば、憂いも無かったと思うと、コストをけちったのは失態でしたね。

一応、浦佐駅のホーム端から撮影した、現美新幹線は何とか撮影できましたので、このミスを思い出し来春で引退する、E4系Maxは上越新幹線の撮影地に足を運んで、撮影したいと思います。

それにしても今回の雪害は、鉄道のみならず道路も積雪により、著しく麻痺しました。

諸説作業されている方々に、心から感謝しております。

まだまだ除雪作業は続きますが、どうぞ気をつけて作業してください。

※写真は浦佐駅に到着する、現美新幹線とき453号。

撮影日2020年11月29日 浦佐駅にて

f:id:kazuhiko19680908:20201219194116j:plain