快速アクティーが平日夜間のみの運転に!

前回に引き続き、来春のダイヤ改正に纏わる話題を、投稿いたします。

上野東京ラインを直通し、東海道本線では快速列車として運転されている、快速アクティーは現在、ほぼ全日に渡り運転されております。

その快速アクティーですが何と、来春のダイヤ改正で平日夜間のみの運転に、改められる様です。

平日夜間のみの運転になる快速アクティーは、恐らく下り列車のみの、運転になるのかなと思います。

有料快速の湘南ライナーが、特急湘南号として来春のダイヤ改正で、運転される事が決まりましたが、快速アクティーは特急湘南号を、フォローする列車になるのでしょうか。

東京~熱海を快速アクティーで、安く利用される乗客はグリーン車も含め、多くの乗客が利用しておりますが、東海道本線普通列車・快速列車も、上野東京ライン湘南新宿ラインとの、乗り入れが増加して、混雑する列車と比較的空いている列車で、アンバランスな輸送量を、バランスよく振り分ける為に、日中の運転を廃止にするのでしょうかね。

利用者から不満の声が上がりそうですが、その代わりとして特急踊り子号の増発を、計画したりしているのかなと、勘ぐったりしております。

※写真は東海道本線を走る、快速アクティー号の上野東京ライン直通列車。
写真上はE233系3000番台快速アクティーで、写真下はE231系1000番台の同列車。

撮影日2020年8月18日 保土ヶ谷~横浜にて


f:id:kazuhiko19680908:20201218214501j:plain

f:id:kazuhiko19680908:20201218214519j:plain