上越新幹線沿線で撮影いたしました

おはようございます。5月も今日で終わりですが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

昨日は上越新幹線沿線に有る撮影地、新潟県長岡市の川口和南津地区にて、新幹線車両の走行シーンを撮影いたしました。

上越新幹線浦佐上越線に乗り換え、北堀之内駅で下車し、南越後観光バスに乗って、和南津まで移動いたしましたが、乗り換える際の待ち時間ブランクを、沿線撮りや草花の撮影で対応し、有効活用して足を運びました。

写真は現在、上越新幹線で活躍中の営業車両で、写真上からE2系E4系E7系の新幹線車両を、撮影する事ができました。

特にE4系に関しては今秋を以て、ラストランになりますので、撮影できて良かったと思います。

今回は場所柄、上り列車の新幹線のみ、撮影いたしました。

上越新幹線越後山脈を越え、豪雪地帯や騒音防止の為、トンネルや高架橋が多く、沿線で撮影できる場所は、限られておりますが、その中でも今回足を運んだ、新川口変電所近くの撮影地は、これからラストランが迫った、E4系やその他の新幹線車両を撮影するには、最適な場所かと思います。

まだ上越新幹線沿線で、撮影された事が無い方々は、川口和南津の新川口変電所近くの撮影地に、足を運んでみては如何でしょうか。

アクセスにはやや難がございますが、路線バスでも移動できますので、時間を調べて移動すれば良いかと思います。

※写真は上越新幹線で現在運転中の、新幹線車両3形式。
なお写真中のE4系Maxは、今秋に引退の予定だ。

撮影日2021年5月30日 長岡~浦佐にて



f:id:kazuhiko19680908:20210531092350j:plain

f:id:kazuhiko19680908:20210531092404j:plain

f:id:kazuhiko19680908:20210531092418j:plain