今日で開業から40年ですね

皆さんこんにちは。火曜日のお昼前、如何お過ごしでしょうか。

今日の東京は朝から雨模様の天気で、気温も低く肌寒いです。

さて今日は上越新幹線E2系新幹線の写真を、投稿いたします。

何度か上越新幹線も、当ブログで取り上げましたが、今日は埼玉大宮から新潟まで、開業した節目の年、40年を迎えましたので、改めて写真を掲載いたしました。

開業当時の200系新幹線は、既に全廃されており現存いたしませんが、写真のE2系新幹線車両で、200系新幹線に準じた塗装の車両が、運転されておりますね。

先日は新幹線リレー号の185系と、E2系新幹線200系系カラーで、イベント運転も行われましたね。

現在、上越新幹線は東京~新潟で、運転されておりますが、車両も間も無くE7系に統一され、E2系も撤退になる様です。

早めに乗車と撮影を、済ませておきたいですね。

今日もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は上越新幹線を走る、E2系新幹線電車。

こちらも間も無く、見納めになりそうだ。

撮影日2021年5月31日 長岡~浦佐にて