明日で上越新幹線が開通してから35年になります!

こんにちは。今日は埼玉県民の日で、公立の小学校・中学校・高校は休校ですね。埼玉県内の娯楽施設では、イベントも行われ、入場無料の施設も有る様です。

さて1982年11月15日に開通した上越新幹線は、明日で開業から35年を迎えます。当時は上野駅・東京駅発着で無く、埼玉県の大宮が発着駅となっておりました。

上野~大宮間は新幹線リレー号に使用された185系電車が14両編成で運転され、既に開通していた東北新幹線と共に、東京からの新幹線接続列車として運転されておりました。

現在の上越新幹線は、開業当時の200系は既に全廃され、E2系E4系Maxで運転されております。また群馬の高崎までは北陸新幹線と共用の線路で、運転されております。

上越新幹線も今後は2階建て新幹線E4Maxを全廃させ、北陸新幹線で運転中のE7系を投入する計画ですが、短い距離の為、グランクラスの営業が座席だけのサービスになるのか、それとも旅客サービスを充実させるのかは、まだ決まって無い様です。

私も上越新幹線で何度か移動いたしましたが、2階建て新幹線のE1系E4系Maxのグリーン車で、2階席からの眺めを何度か楽しんだ思い出もございます。特に8号車の1席グリーン車は、1人旅で移動の多かった私にとっては、指定席券売機えきねっとで列車を確認し、空席が有れば直ぐに指定席予約いたしましたね。(笑)

混雑緩和の為にデビューした2階建て新幹線も、初代E1系Maxは2012年に全廃され、E4系も間もなく全廃されようとしております。まあ特殊車両の運命なんでしょうが、スピードアップと運用効率化等で廃車は寂しいですが、上越新幹線も並走する、関越自動車道の高速バスと競う区間ですので、料金面で苦戦している状況ですから、JR東日本も料金を下げない代わりに、スピードやサービス面で勝負するしか無いのでしょうね。

間もなく上越新幹線沿線のスキー場もオープンいたしますが、スキーレジャーの人口も少子高齢化・娯楽の多様化で減少しておりますので、今期の輸送でどの位の方が、スキーで上越新幹線を利用してくれるのか、疑問な処もございます。

明日の上越新幹線開業35周年のイベントは、平日と言う事もありちょっと地味な式典になりそうですね。

写真は荒川鉄橋を渡るE2系新幹線。上野~大宮間にて撮影。

撮影日2017年11月10日



イメージ 1