予め沿線で撮影しておいて良かったです

上越新幹線で運転されている、E2系新幹線電車が来春全て、E7系新幹線電車に置き換えられる様です。

ただ先日の福島県地震により、JR北海道のH5系新幹線電車が、損傷し同じく被災した、E6系1編成と共に、廃車になる可能性が高いので、来年秋迄は残りそうな、可能性もございますね。

こちらはあくまでも当方の、単なる推測に過ぎないので、もしかしたら計画通り、来春で引退になる可能性も高いですね。

何故、来秋引退で推測したのか、それは2階建て新幹線の、MaxE1系新幹線電車や、MaxE4系新幹線電車が何れも、秋に引退してラストランの運転が、行われた経緯が有ったので、単純な理由ですね。

上越新幹線沿線での撮影は昨年の初夏に、前述のE4系と共に、E2系E7系新潟県長岡の和奈津で撮影いたしましたので、今年もう一度撮影したい場合でも、気分的に余裕が有りますね。

やはり早めに撮影や、乗車をしていると、廃止間際に慌てる必要も無いので、情報や予測能力は必要かと思います。

春休みに上越新幹線E2系の、早めの乗り納めと沿線での撮影に、足を運んでみては如何でしょうか。

※写真は上越新幹線を走るE2系新幹線電車。

撮影日2021年5月30日 長岡~浦佐にて




f:id:kazuhiko19680908:20220324072526j:plain