早ければ年内に全廃?

皆さんこんにちは。火曜日のお昼前、如何お過ごしでしょうか。

テレビアニメ「ルパン三世」の峰不二子オバケのQ太郎のU子さん・パーマンのパー子、星野スミレ・キューティハニー等の、声優でお馴染みだった、増山江威子さんが先月20日、肺炎の為88歳でお亡くなりになりました。

私たち中高年のテレビ世代で、テレビアニメを視聴され、声優のファンの方々は、今回の訃報に一抹の寂しさを、感じずにはいられなかったと思います。

心から哀悼の意を申し上げます。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて東北新幹線で運転中の、E2系新幹線電車(写真)も後継の、E5系に置き換えられて、両数を減らしております。

今年1月1日は10編成が配置された、E2系新幹線電車も今月1日現在、6編成まで減少しその間に、4編成が廃車となりました。

今後もE5系への置き換えは進み、今年10月始めには3編成まで減少、更に同12月には全廃となりそうな予感も、否定できない状況です。

掲載した今回の写真は、3年前に上越新幹線沿線で撮影いたしましたが、既に上越新幹線での運用は無くなり、新潟の車両センターに廃車解体される時に、運転されるだけとなりました。

まだ乗車や撮影されて無い方々は、この時期がチャンスですので、お早めに撮影いたします事を、お勧めいたします。

勿論、山形新幹線E3系も合わせて、撮影される方が良いですね。

今日もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は上越新幹線を、営業運転してた頃のE2系新幹線電車。

撮影日2021年5月30日 長岡~浦佐にて