高崎線で試運転中のGV-E197系

おはようございます。土曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日は高崎線の撮影地、埼玉熊谷佐奈田の行田~熊谷にて、撮影業務いたしました。

今回の撮影業務では今年デビューした、新型砕石輸送気動車GV-E197系の、試運転列車を初めて撮影いたしました。

以前、群馬の前橋まで移動する時に、特急草津号の車内から眺めて、スマホで撮影して以来、ご無沙汰しておりましたが今回は、沿線で撮影できましたので、とても嬉しかったです。

GV-E197系の高崎線での試運転はどうやら、昨日から実施されていた様で、埼玉の宮原~群馬の渋川で、試運転が行われている様ですね。

今年はJR東日本の、事業用車両と巡り合う機会が多く、撮影地では必ずシャッターを切っております。

試運転の結果が良好で、本格的な運転に問題が無ければ従来、国鉄型車両で運転されていた工臨も老朽化により、引退になりそうですね。

暫くは平日の日中に、高崎線での試運転が、見られるかも知れませんが、沿線で撮影されたい方は、ネットで予め調べてから、現地へ足を運んだ方が、良いかと思います。

※写真は高崎線を走る、新型砕石輸送気動車GV-E197系の試運転列車。

撮影日2021年6月11日 行田~熊谷にて



f:id:kazuhiko19680908:20210611191521j:plain