高崎線沿線でE235系1000番台の配給列車を撮影

おはようございます。火曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日は先日、新潟新津に有る総合製作所で製造された、横須賀線総武快速線向けの、E235系1000番台の配給列車を、高崎線沿線で撮影いたしました。

E235系1000番台の配給列車が、運転される事を知ったのは一昨日、SNSの書き込みで知りました。

ただガセの可能性も有る為、新潟の越後石山に有る、新潟車両センターから発車したのを、確認してから外出いたしました。

その様な状況から撮影地を移動しながら検討した結果、埼玉県内を通る高崎線の撮影地、熊谷~行田にいたしました。

こちらの撮影地には、配給列車の情報を知った、同業者の方々も来ており、密な環境を防ぐ為に熊谷寄りで、撮影いたしました。

何本か貨物列車や普通列車を撮影し、13時10分に待望のE235系1000番台の、配給列車を撮影する事ができました。

だだ牽引機のEF64 1030の前パンタグラフに、架線補助柱(名称分からず申し訳ございません)に掛かってしまったのは、ちょっと残念な結果となりました。

今回の配給は基本編成(F-01)のみでしたが、付属編成に関しても今月、配給されるとの情報が出ておりますので、撮影業務のスケジュールと、配給列車のダイヤが合えば、撮影したいと思います。

※写真はEF64 1030+ E235系1000番台F-01編成の、配9772レが鎌倉総合車両センターに、配給輸送中のシーン。(写真上)

E235系1000番台F-01編成の後方。(写真下)

撮影日2020年6月8日 高崎線 熊谷~行田にて


f:id:kazuhiko19680908:20200609073334j:plain

f:id:kazuhiko19680908:20200609074905j:plain