1往復試しに運用してみれば

東京および新宿と、伊豆急下田修善寺を結ぶ特急踊り子号は、E257系2000番台と2500番台で、運転されております。

以前の当ブログでも投稿いたしましたが、車両は埼玉の大宮総合車両センターに、配置されておりますが、東京および新宿~大宮は、回送運転となっております。

車両基地の有る大宮総合車両センターまで、回送運転させるならばいっそうの事、大宮発着で一部の列車を運転してみるのも、良いのではないかと思います。

例を挙げると車両基地への回送兼ねて、営業する列車は特急あずさ号の、千葉発着等がございますが、特急踊り子号の場合、配置先が大宮総合車両センターですので、回送ついでに営業運転すれば、上野東京ライン湘南新宿ラインの、混雑緩和になるかと思います。

まあ特急湘南号の運用も有りますので、その点を含めて運用を工夫すれば、良いかと思います。

ただ大宮発着で営業運転をした場合どの位、利用者が居て採算が取れるのかが、一番のネックかと思いますが、赤羽・浦和とある程度、乗降客も居る駅ですので、乗車する利用者は、いらっしゃるかと思います。

鉄道従事者で無い私の思う考えですので、JR東日本側の事情も有るかと思いますが、もし運転実現した時は、優先的に利用してみたいです。

※写真は東京方面に向かう、特急踊り子号E257系電車。

撮影日2021年6月5日 鶴見~川崎にて


f:id:kazuhiko19680908:20210610221802j:plain