雨の日の鉄道写真の撮影は大変です

おはようございます。週末金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日はロケで、埼玉熊谷の高崎線の撮影地、行田~熊谷間に足を運びました。

雨の中で約2時間近く、沿線撮りをいたしましたが、傘を射しての撮影と、カメラ・三脚のスペックが低い為、テクニックを交えての、撮影となりました。

そんな劣悪な状況下でも、EH200-13牽引の東京メトロ03系電車の、北陸鉄道譲渡車両甲種輸送を、撮影できたのは嬉しかったです。

当該9781レを撮影する際、高崎線の上り列車、湘南新宿ラインの小田原行きと、間一髪で被る寸前でしたから、スリルとピンチを楽しみながらの、撮影となってしまったのも、今となっては良い思い出ですね。

撮影の際に欲を言えば、EH200ヘッドマークの取り付けが有れば、また赴きも異なったかと思いますが、残念ながらEH200にはヘッドマークの、取り付け台座が無いと言う事も有り、通常の甲種輸送の様に、なってしまいました。

さて雨の中で鉄道写真を撮影される、撮り鉄の方々も、ネタになる列車が有れば、劣悪な天気の中でも、足を運ぶ方々もいらしゃいますが、現在ではYouTubeへの動画投稿目的や、鉄道ブログ更新を目的とした撮影で、足を運ぶ方々が多いですね。

単なる自己満足と撮影で楽しむだけならば、駅撮りで済ませれば、安上がりな場合も多いので、沿線撮りをされる方々は、例外有れど前述の、YouTubeや鉄道ブログ更新の、目的が有るのでは無いかと思います。

私もただ単に東京メトロ03系の、北陸鉄道譲渡甲種輸送を、ただ撮影するならば、大宮駅等で駅撮りすれば、済むだけですからね。

まあ駅撮りに関して、私自身はあまり好きでは無いので、雨の中でもできる限り、沿線撮りできるならば、途中下車して沿線撮影地に、足を運んだ方が良いですね。

写真は昨年6月に、西川口~蕨で撮影した、特急スーパービュー踊り子号の、251系回送列車が大宮総合車両センターに向けて、大雨の中を運転するシーンを、撮影した写真ですが、この時もこちらの撮影地は、ライバルの撮り鉄の方々も少なく、人が少ない環境で楽々撮影できました。

ただ傘を射しての撮影で、三脚も使用できない階段でしたから、手持ち撮影で鉄道写真を撮るのは大変でしたね。

7月なのに気温も低く、沿線の撮影地に居ても肌寒い環境で、昨日は撮影いたしましたが、やはり晴れの天気が続いて欲しいと思います。

蛇足ながら昨日、高崎線沿線で撮影した甲種輸送の写真は、後日改めて鉄道ブログに掲載いたします。

※写真は大雨の中、大宮総合車両センターに回送運転中の、251系電車を撮影した写真。(西川口~蕨にて)

撮影日2018年6月23日

イメージ 1