機関車をサイドビューで撮影した写真

こんにちは。木曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

今日も貯まった写真を整理していた時、今年9月に撮影した、秩父鉄道電気機関車デキ108号機の写真が、目に止まりましたので、投稿いたします。

こちらの機関車、今月で引退される様で、明後日12日のさようなら運転で、12系客車を牽引する様です。

デキ108号機は引退前に、今年9月に最後の東武500系リバティを、甲種輸送で牽引した機関車でも有り、三ヶ尻線甲種輸送列車を牽引した、最後の機関車でも有ります。

その三ヶ尻線も今月末で、熊谷貨物ターミナル三ヶ尻が廃止されますので、営業廃止前に108号機が単機で三ヶ尻線を走るので有れば、鉄道ファンの撮り鉄が再び、三ヶ尻線沿線で撮影するでしょうね。

秩父鉄道も今年はコロナ禍の影響で、沿線イベントの中止も相まって、旅客収入の落ち込みが激しいかと思います。

三ヶ尻線の廃止やデキ108号機の廃車は、少しでも赤字を減らしたい秩父鉄道にとっては、やむを得ない処置なのかも知れませんね。

※写真は寄居駅で発車を待つ、デキ108号機牽引の貨物列車。

撮影日2020年9月8日



f:id:kazuhiko19680908:20201210131547j:plain