遂に撮影する事ができました

おはようございます。金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今月最初の日曜日に撮影した、貨物列車の写真の投稿になりますが遂に、EF210こと桃太郎の300番台を、撮影する事ができました。

こちらの貨物列車は、臨時貨物列車で宇都宮貨物ターミナル発、川崎貨物行きの臨8586レ石油返空貨物列車です。

この日は新製から間もない、327号機が牽引に充当されました。

関東では今まで馴染みのあまり無かった、EF210の300番台ですが、EF65の置き換え用として、新製されてJR貨物新鶴見機関区に、配置されたものと思われます。

山陽本線の瀬野~八本松ことセノハチで、貨物列車の補機として運用し、本線の貨物列車でも運転可能な機関車が、関東に来たのは名目上は、EF65の置き換えかと思いますが、将来的にEF210新鶴見・吹田・岡山の配置機関区で、適正に有った効率運用にする為、再び新鶴見の300番台も、吹田や岡山に転属しそうですね。

これはあくまでも当方の予想ですが、その点を踏まえて300番台牽引の貨物列車も、撮影したいと思います。

※写真は浦和トンネルに侵入する、臨8586レ石油返空貨物列車。
側面は黄色の帯で、0番台100番台とは異なる塗装で、300番台のアクセントになっている。

撮影日2020年12月6日 与野~北浦和にて




f:id:kazuhiko19680908:20201211002456j:plain