東武50000系で転属発生いたしました

おはようございます。金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今日で仕事納めの方や、退職される方も多いかと思います。

さて今日は私鉄関連のブログを、投稿したいと思います。

今から9年前の2010年に新製され、東武東上線で運転されて来た、東武50000系の51008f編成が、本線(東武スカイツリーライン東武日光線系統)に転属する為、寄居から羽生まで秩父鉄道を経由して、運転されました。

秩父鉄道沿線では、電気機関車のデキに牽引された、51008f編成を撮影しようと、撮り鉄の方々が撮影地に集結し、転属回送シーンを撮影しておりました。

今後は南栗橋車両基地で整備し、東京メトロ半蔵門線東急田園都市線に乗り入れ、神奈川県大和市の、中央林間まで顔を出すかと思います。

今回の51008f転属により、本線系統で運転中の30000系がもしかしたら、東上線に転属するのかなと、思ったりもしております。

来年も東武鉄道の動きは、激しくなりそうですね。

※写真は東武東上線の、上板橋東武練馬を走る50000系電車。

撮影日2019年12月1日

f:id:kazuhiko19680908:20191227092452j:plain