雨を避けて短時間の撮影業務

ここ数日、関東地方も秋雨前線による長雨で、すっきりしない天気が、続いております。

昨日は南岸地域を中心に、雨模様の天気でしたが、内陸部に関しては数時間ながらも、雨が降って無い地域もごさいました。

写真は宇都宮線の撮影地、埼玉県久喜市の久喜東地区で撮影した、E233系3000番台電車ですが、こちらの地域も数時間は、雨も降ら無かったのでその合間に、撮影業務いたしました。

露出は今一つでしたが、傘や雨雲を装備せずに、撮影できたのは良かったです。

ただこちらの沿線撮影地は、住宅地ですので、車・バイク・自転車・歩行者の通行も有り、その辺りは注意が必要な撮影地です。

こちらを選んだ理由も、雨雲が接近して来た場合、東北新幹線の高架下や、久喜駅から約1kmの場所ですので、避難しやすかったのも、選んだ理由でした。

イカーやレンタカーが有れば、有名撮影地に足を運んでも良いのですが、昨日は調子が今一つでしたので、電車移動いたしましたので、身を守りながら撮影する場合、合理的な判断をいたしました。

雨の日の撮影の場合、駅撮りで済ませば良いのではと、思う方々もいらっしゃるかと思いますが、どうぞ駅撮りは私自身、あまり好きでは無いので極力、避けておりますね。

今日も九州から東北に掛けて、雨模様の天気になりそうですが、どうぞお体に気をつけて、お過ごしください。

また雨の中、移動される方々は、足元に気をつけてください。

※写真は宇都宮線を走る、E233系3000番台電車。

撮影日2021年8月16日 久喜~新白岡にて



f:id:kazuhiko19680908:20210817091301j:plain