曇り空の天候で編成写真を撮影

皆さんおはようございます。月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今日で1月も終わりですが、2022年もスタートしたばかりたったのが、早くも明日から2月になる事を考えると、時の早さを感じずにはいられません。

私も現在の年齢を考えると益々、時間を大切にしたいと思いながらも日々、立ち止まって考えてしまいます。

前置きが長くなり、失礼いたしました。

さて今日は先週、千葉袖ヶ浦坂戸市場に有る、内房線沿線で撮影した写真を、投稿いたします。

写真はE217系電車ですが、何度かこちらで撮影して来ましたが、上り列車を撮影する場合、曇り空の日に撮影した方が良さそうなのを、今回の撮影で実感いたしました。

今までは晴れの日に、撮影する機会が多かったですが、先頭車の前面が逆光で面潰れした写真が多く、今回の曇り空の時の様なくっきりした写真は、撮影ができませんでした。

地形上やむを得ない点もございますが、面潰れしてしまうと、残念な気持ちになりますね。

冬季は線路際の夏草も無くスッキリする為、沿線で撮影する場合は、良い時期かと思います。

ただ強風が吹くと、遮る建物が無いので、寒さに耐えながら、撮影する必要がございますね。

今週もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は内房線を走るE217系電車15両編成。

撮影日2022年1月27日 巌根袖ヶ浦にて



f:id:kazuhiko19680908:20220131011151j:plain