緩くカーブを通過する特急南紀キハ85系

皆さんおはようございます。水曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京は朝から、秋晴れの天気です。

さて写真の特急南紀号は現在、キハ85系で運転されておりますが、同系で運転されて既に、30年になりますね。

見た目はキハ85系も、ステンレス車両と言う今年も有り、車体の痛みは感じられませんですね。

ただデビューした当初と、現在ではライフスタイルも異なりますので、車内の座席にコンセントが無いのは、不便に感じますね。

特急ひだ号にHC85系も運転される様になり、キハ85系も一部で、廃車が発生しておりますが、特急南紀はあと数年は、キハ85系で運転されそうですね。

もしキハ85系を同じJR他社に、譲渡するとなると候補は、JR西日本でしょうかね。

理由は大阪発着の特急ひだ号が毎日、運転されている事や、特急南紀号も新宮~紀伊勝浦は、JR西日本に乗り入れておりますからね。

JR西日本キハ189系を、ジョイフルトレインに改造する様ですが。JR東海キハ85系も、ジョイフルトレインに改造するのも、良さそうですね。

話は脱線いたしましたが、今日もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は紀勢本線を走る、特急南紀キハ85系

撮影日2020年10月25日 多気~相可にて