皆さんおはようございます。水曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。
今朝の東京は朝から、秋晴れの天気です。
さて写真の特急南紀号は現在、キハ85系で運転されておりますが、同系で運転されて既に、30年になりますね。
見た目はキハ85系も、ステンレス車両と言う今年も有り、車体の痛みは感じられませんですね。
ただデビューした当初と、現在ではライフスタイルも異なりますので、車内の座席にコンセントが無いのは、不便に感じますね。
特急ひだ号にHC85系も運転される様になり、キハ85系も一部で、廃車が発生しておりますが、特急南紀はあと数年は、キハ85系で運転されそうですね。
もしキハ85系を同じJR他社に、譲渡するとなると候補は、JR西日本でしょうかね。
理由は大阪発着の特急ひだ号が毎日、運転されている事や、特急南紀号も新宮~紀伊勝浦は、JR西日本に乗り入れておりますからね。
JR西日本がキハ189系を、ジョイフルトレインに改造する様ですが。JR東海のキハ85系も、ジョイフルトレインに改造するのも、良さそうですね。
話は脱線いたしましたが、今日もお体に気をつけて、お過ごしください。
撮影日2020年10月25日 多気~相可にて