今日は東北新幹線八戸開業20周年ですね

こんにちは。12月最初の木曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

2022年も今月で最後になりましたが、急に寒くなりましたので、体調を崩さない様に気をつけて、お過ごしください。

昨日は中華人民共和国江沢民氏が、96歳でお亡くなりになられましたが、今年は有名人・著名人の逝去が、日本のみならず世界でもニュースになった年です。

面識の無い方々の逝去が、ニュースに流れると寂しさを、感じるのは私の年齢も、一因かと思います。

お悔やみを申し上げます。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて今日は東北新幹線の青森八戸開業から、20年を迎えました。

八戸開業で東北新幹線はやてがデビューした年ですが、写真のE2系の200系カラーで、リバイバル運転される日は、実現するのでしょうか。

私自身E2系J66編成の200系カラーは、乗車した事が無いので、機会が有れば早めに、乗車したいですね。

盛岡以北の東北新幹線は現在、E5系やH5系での運転のみですが、新青森や八戸までイベントで、運転される日が有れば良いですね。

午後もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は大宮駅に入線するE2系J66編成。

撮影日2022年6月12日 大宮にて