しなの鉄道線の上田駅構内で脱線

皆さんおはようございます。火曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日の朝、長野県上田市しなの鉄道上田駅構内で、脱線事故が発生いたしました。

回送列車だった為、乗客はおらず乗務員に怪我は、ございませんでした。

しなの鉄道線は今日も、田中~戸倉で運転を見合せております。

脱線した車両は一昨年の秋に、根岸線沿線で撮影した甲種輸送中の、SR1系電車です。

しなの鉄道線で撮影はしてない為、一昨年秋に撮影した、甲種輸送中の写真を投稿いたしましたが、原因究明と早期の運転再開を、望みたいですね。

JR東日本の新潟支社管内で運転されている、E129系と同様の仕様ですが、これらの車両の脱線事故は、今まで聞いた事は無いです。

気になるしなの鉄道脱線事故ですが、長野県の小諸市上田市に足を運んだ時は、乗車してみたいと思います。

今日もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真はDE10に牽引され、甲種輸送中のしなの鉄道SR1系電車。

撮影日2021年11月4日 洋光台~新杉田にて