運転日数の増加と横須賀線内の延長運転を

皆さんこんにちは。土曜日のお昼時、如何お過ごしでしょうか。

埼玉県の吉川美南と神奈川県の鎌倉を結ぶ、特急鎌倉号ですが、今夏の運転日数は少ない感じがいたします。

運転日数が少ない原因は、車両数が少なく臨時列車で引っ張り凧のE257系5500番台を、捻出できない点かと思います。

今日は夏休みも始まったばかりの週末土曜日ですが、もし運転されていたならば、利用者は多かったと思います。

しかしながら前述の理由で、運転日に制約が有り、運転したくてもできないのが、実状かと思います。

あと横須賀線は鎌倉までの運転ですが、鎌倉には折り返し設備が無い様なので、逗子の方へ一旦回送する様です。

もし鎌倉以南の運転が可能で、横須賀や久里浜に留置線の余裕が有れば、退避させて夏季限定で延長運転を行なっても、良いかと思います。

久里浜まで運転されたら、東京湾フェリーに乗船もできますからね。

折角のサマーレジャーに最適な時期に、機会喪失してしまったのは、とても残念に思いながら午後も、お体に気を付けてお過ごしください。

 

武蔵野線を走る特急鎌倉号E257系
撮影日2023年7月16日 北朝霞西浦和にて