地震の影響で正月気分は無くなりました

皆さんこんにちは。正月2日目の1月2日の午後、如何お過ごしでしょうか。

昨日の元日夕方に北陸地方の、石川県能登半島を中心に、強い揺れの地震が発生いたしました。

地震が発生した時間帯は、自宅に帰宅し丁度、写真編集やデータ読み込みを、行っておりましたが、かなり強い揺れやその後の揺れが、通常よりも長かったです。

地震なのかなと思い、SNSをチェックした結果、前述の能登半島震源の、地震を知りました。

今回は元日夕方に地震が発生し、帰省で北陸地方に足を運び、ご家族が多く集まってた世帯も、多かったと思います。

最初の地震の後は、余震が続き大津波警報津波警報が発令され、津波警報が解除されたのは、本日10時でした。

この地震によりお亡くなりなられた方々や、家屋やビルの倒壊や道路陥没等の被害が多数、発生いたしました。

改めて心から、お見舞い申し上げます。

現在も捜索は続いておりますが、無事に見つかって欲しいと思います。

あと震源地の能登半島は、積雪もほとんど無く、緊急車両の走行も、道路が隆起した場所以外等は、スムーズに通行できたので、この点は幸いだったと思います。

交通機関も運転見合せ、欠航も発生いたしましたが、間も無く一部を除き、運転再開されるかと思います。

投稿した鉄道写真、特急サンダーバード号も、関西方面へのUダーリンされるかた、或いはこれから北陸方面に足を運び、救助や救援、後片付けの手伝い等で、移動される方々は今後の状況を、しっかりご確認願います。

※写真は北陸本線を走る、特急サンダーバード号683系大阪行き。

撮影日2022年4月6日 加賀温泉大聖寺にて