両数増えるのかな

皆さんこんにちは。金曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

JR西日本の289系は、683系を改造し直流型特急電車にした車両ですが、今春のダイヤ改正で、北陸新幹線敦賀開業により、両数が増えるのか気になります。

北陸本線の交流区間は、第三セクターになり交直流両用電車も、一部を除くと不要になりますので、681系・683系含め気になりますね。

681系の初期車は、廃車も出そうですが、これもどうなるのかは、定かでは無いですからね。

何かしらの情報は出て来ると思いますので、静観したいと思います。

午後も暖かくして、お過ごしください。

※写真は紀勢本線を走る、特急くろしお号289系。

撮影日2020年10月26日 周参見紀伊日置にて