懐かしのキハ80系特急南紀号

おはようございます。今朝の東京は曇空の天気でございます。

さて今日は今から24年前に、紀勢本線紀伊勝浦駅で撮影した、キハ80系特急型ディーゼルカーの写真を掲載いたします。

この当時は残念ながら私が、一眼レフカメラを持参していない時代だったもので、ネガフィルムで撮影しカメラ性能もあまり良くないカメラでの撮影でしたので、満足な写真を提供できなかったのは心残りです。

特急南紀号がキハ80系での運転終了前に、乗り納めと撮影を兼ねて最後のキハ80系の旅を楽しみました。この時は三重の桑名から和歌山の紀伊勝浦迄、最初で最後のキハ80系のグリーン車で移動いたしました。桑名にしたのはグリーン料金を安く利用したかったのが理由です。(桑名~紀伊勝浦で200km未満の料金になる為。)

現在、特急南紀号はJR東海のカミンズエンジンを搭載した、キハ85系で特急ひだ号と共に使用されております。

1992年3月撮影
イメージ 1