4両編成でカーブを通過する特急南紀号

おはようございます。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

コロナ禍による利用者減少で、写真の特急南紀キハ85系は、今日から全ての列車が、普通車2両での運転となります。

写真の前から3両目に連結されていた、半室グリーンは一昨日で営業終了いたしました。

昨日は通路扱いで連結されていた列車や、上りで営業した列車?がございましたが、今日からは指定席・自由席の、2両編成での運転になります。

これから秋の紅葉シーズンの観光や、年末年始の帰省等を控えますが、その時は半室グリーン車を、連結するのでしょうかね。

ちょっと気になる処ですね。

私は幸いにも先月の撮影業務の出張で、特急南紀号のグリーン車を、名古屋→多気・尾鷲→紀伊勝浦で利用いたしましたので、ゆったりした座席で移動できたのは、良き思い出となりました。

※写真はカーブを通過し紀伊勝浦へ向かう、特急南紀5号キハ85系
4両編成で半室グリーン車を連結した特急南紀号は、見納めとなってしまった。

撮影日2020年10月25日 多気~相可にて



f:id:kazuhiko19680908:20201102063504j:plain