他社のJR線に乗り入れ運転して欲しいE261系

東京・新宿と伊豆急下田を結ぶ、特急サフィール踊り子号は現在、E261系で運転されております。

8両編成2編成の全車が、大宮総合車両センターに配置され、東京と伊豆急下田を結ぶ列車は毎日、運転されております。

全車がグリーン車で、その他にグリーン個室やヌードルバーの食堂車が、連結されております。

E261系を見ると、東京・新宿~伊豆急下田だけの運転は、勿体無い感じがいたしまね。

これだけ豪華な車両で有れば、直流電化区間の他社(JR東海・西日本・四国)に乗り入れ、イベント臨時列車として運転すれば、人気も高まり利用者も数多く、居るのでは無いかと思います。

もし東京から大阪まで、E261系の特急サフィール踊り子型車両が、運転されるので有れば、指定券は争奪戦になりそうですね。

何だか往年の東海道本線を走った特急、こだま・つばめ・はと・富士・おおとりを、思い出しそうですが、21世紀の現代版イベント列車として、利用者は受け入れてくれる事でしょう。

実際に運転をさせるとなると、保安装置の設置やダイヤ、乗務員訓練の実施、切符を発売する時の問題、採算性の問題等が発生し、実現まで時間が掛かりそうです。

まあ東海道新幹線も並走しておりますし、乗務員の確保や採算性の問題が有り、毎日運転は厳しいですが、土日祝日で有れば、スケジュールやダイヤの面では、問題無さそうですね。

イベント列車で運転する機会がもしも、有ったならば切符の争奪戦に、参加したいですね。(笑)

※写真は東海道本線を走る、特急サフィール踊り子号E261系電車。

撮影日2020年7月18日 川崎~鶴見にて


f:id:kazuhiko19680908:20201101102643j:plain