昨年の10月に撮影した、特急南紀号キハ85系ディーゼルカーです。
丁度その年の11月から、普通車2両の編成になり、グリーン車の連結は無くなりました。(繁忙期にはたまに、グリーン車も連結し、営業する事も有る様です。)
現在、普通車2両編成の特急南紀号が、名古屋~新宮・紀伊勝浦を結んでおりますが、コロナ禍による影響は、現在でも続いている様です。
普通車2両のうち1両は指定席、もう1両は自由席ですが、そのうちもしかしたら、全車指定席になりそうな感じですね。
JR東海もコロナ禍で、乗客が減少している特急南紀号を、2両で運転しているとは言え自由席では通年、同じ特急料金ですからね。
全車指定席にしたいのが、本年でしょうね。
そのうちJR東海の在来線特急も、一部を除いてチケットレスにしそうですね。
チケットレスにして、全車指定席に移行しそうな予感もいたします。
紀勢本線を走る特急南紀号も、松阪を過ぎてから、沿線人口も少なくなる地方都市や、地域を走りますから、厳しくなりそうですね。
機会が有れば、普通車2両の特急南紀号も、乗車してみたいと思いますが、利用者数はどの位居るのか、気になる処です。
※写真はグリーン車を連結し、4両編成で運転されていた頃の特急南紀号キハ85系。
撮影日2020年10月25日 相可~多気にて