正社員1社勤務より、派遣2社勤務と副業でリスクヘッジする時代です!

こんにちは。今日も昼休みをカフェテラスで、ランチタイムを過ごしながら、ブログを書き込みしております。

さて日本は、古くから続く年功序列・終身雇用制が続き、両親や教師や友人から「1社の会社に長く勤務した方が良い。転職はしない方が良い。」と教えられて来ました。

しかし25年前のバブル崩壊以降、グローバル化や効率化、株主優遇経営方針に転換し、正社員のリストラも、行われる様になりました。

年収も年々減少し2016年現在、平均年収は415万円で今後は、300万円代に下がる可能性も高いです。

不景気が長期で続き、社員同士のセクハラやパワハラ等の深刻なトラブルも、蔓延しております。まあそんなことなければ、ブラック企業なんて存在しませんからね。

さて今後、働くスタイルは正社員で1社の勤務で仕事するよりも、派遣社員として二股勤務(嫌らしい表現で、すいません。)し、自らのビジネス副業と、お金に余裕ができたら投資をして、資産運用することがリスクヘッジになると思います。

昨日のブログに書き込みましたが、正社員で責任負担拡大と、人間関係で悩み増大する会社で勤務するよりも、短時間派遣やパート、アルバイトを掛け持ちし、自らのビジネス副業はスキルアップに結び付く、ビジネスをしてその報酬を貯蓄し、貯まって来たら株式投資や為替投資を実行し、資産構築した方が良いと思います。

日本人も今後の働き方を、少しずす変えて皆と同じ生き方から、卒業するべきだと思います。