嫌な飲み会は、行くだけで損失が多い!

学生時代や正社員で働いていた当時、飲み会に何回か足を運んだ事がありますが、もう2度と行きたく無い飲み会も、何回か体験いたしました。

例えば、お酒の力を借りて、説教して来る上司や同僚の飲み会は、聞いている方も不愉快になる程、2度と行きたく無い飲み会です。

そりゃ仕事の出来・不出来はそれぞれ人により、能力も異なりますから、本人も仕事を頑張りたいと思うでしょう。

ただ飲み会で皆の居る処で、説教された社員はどんな気持ちなんですかね。私には憎しみしか生まないと思いますし、逆効果だと思いますが。

この様な飲み会ならば、言われた当事者で無くても、次回は足が遠退くでしょう。私もこの様な飲み会は今後、ご遠慮したいですね。


次に行きたく無いと思った飲み方は、学生時代の友人や知人と、何人か飲む飲み会で、何時ものメンバーに、何時もの居酒屋、そして何時ものカラオケ、そして極めつけは主催者側の都合ばかり優先した、飲み会です。

集まるメンバーとの話は決まって、学生時代の昔話や今の仕事の愚痴話ばかりで、未来に対して前向きで、豊かになる話で無く、有ったとしても、パチンコや宝くじで大金得たいと言う話題で、時間とお金の浪費になる話題です。またカラオケも進歩も無い昔の曲ばかりで、聴いている方としては「毎回同じ曲しか無いのか。」と呆れるばかりでした。

以上の飲み会は、あくまでも私の飲み会に行きたく無い基準ですので、皆さんに得られる充実した飲み会で有れば、足を運んでも良いと思います。

これからクリスマス会・忘年会・新年会と、お酒の入る季節ですが、ライフスタイルに有った飲み会を、楽しんで来て下さい。