人間関係を断捨離する時期です!

こんにちは。東京は冬晴れの天気ですが、風が冷たく寒いです。

さて今年も残り少なくなりましたが、早い人は部屋の清掃を、されている方もいらっしゃると思います。

不要品の処分と共に、人間関係もこの機会に、断捨離して新年は、新しい人間関係を築きたい方々も多いのではないでしょうか。

人間関係の断捨離としては、年末で退職する職場の人間関係や、卒業してから疎遠になった、学生時代の人間関係、引っ越しに伴い近所の方々との人間関係、或いはママ友との人間関係が、主な整理対象かと思います。

まあ断捨離の基準は人それぞれですが、一緒に居ると息苦しい人間関係は、整理した方が良いと思います。特に毎日ネガティブ発言する人は、エネルギーや運気を下げてしまい、仕事やプライベートも充実できないと、思いますので。

私も今月、人間関係を断捨離したいと思います。