サバイバルライフを過ごしてみて

こんばんは。この1週間近くお金を使うのを最小限にし、生活してみました。

トータルで¥5000円の出費で抑えましたが、1人暮らしで持家住まいでもお金は掛かりますね。

やっと冬の寒さも終わり、これから電気代やガス代の光熱費が下がるのは、1人暮らしの私にとっては嬉しい事です。もし日本が通年、5月の爽やかな気温と季節で過ごせるので有ればこれ程、住みやすい国は無いと思います。海外で通年温暖な気候の国もございますが、治安の面や貧困問題等も有り、必ずしも住みやすいとは限らないですからね。

さて会社員の給与は残念ながら今後、減少する事は避けられない問題まで来ております。もう労働単価も買い叩かれている状況で経営者も、人件費削減で利益を上げて株主への配当を、賄わなければなりません。

高度成長期時代の日本の、「サラリーマンは気楽な稼業と来たものだ。」のキャッチフレーズで話題になった、故植木等さんのスーダラ節の様な人生は、望むべくもございません。

私たちは今後、1人1人ができる能力や才能を生かして、自らお金を稼がなければなりません。労働収入が枯渇する状況の会社員が多い中で、ただ待っているだけでは無く、自ら行動しなければ共倒れも引き起こしてしまいます。

明日からの週明け、労働収入以外で収益を上げて行く手段を、考えてみては如何でしょうか。