EF65PF牽引の貨物列車を撮影しました!

こんにちは。ゴムの日の5月6日、如何お過ごしですか。

今月1日に営業運転を開始した、豪華寝台特急「四季島」は朝9時20分に上野駅を出発し、大宮駅で方向転換して武蔵野線中央本線を経由して、山梨の塩山や長野の姨捨、更に新潟の方を経由して、福島の会津若松を経由し明日の夕方、東京上野に到着いたします。

ゴールデンウィークも終盤になりましたが、沿線の撮影地では撮り鉄の方々が、撮影地で鉄道写真を撮影されていると思いますが、事故やトラブルの無い様に気を付けて下さい。

さて一昨日、高崎線沿線で四季島を撮影する為に、鴻巣~北本間撮影で撮り鉄いたしましたが、四季島が通過する前に撮影練習の為、高崎線を通過する様々な列車も撮影いたしました。

写真の貨物列車は、EF65の1000番台PF型が牽引しておりますが、広島更新機のカラーは貫通扉が、からし色塗装(マスタードカラーと言う事も有り)が、同機関車のアクセントとなっております。

昨年暮れに大宮総合車両センターで、全般検査を受け今年2月に出場した同機関車は、JR貨物の機関車として暫くは貨物列車の牽引で、活躍するものと思われます。

再来年で製造から40年ですが、新製当初は下関機関区(現 下関総合車両所)に配置され、主に関西地区のブルートレインを牽引しておりました。その後は横浜の新鶴見機関区に転属し、JR発足後はJR貨物の機関車として、コンテナ貨物列車や車扱貨物として活躍しております。

全般検査出場から綺麗になったEF65 2127号機ですが、関東でも高崎線武蔵野線の貨物列車の他に、東海道本線山陽本線予讃線でも貨物運用に就いておりますので、撮影地でお目に掛かればぜひ、シャッターを切りたいと思います。

2017年5月4日撮影分。(高崎線 鴻巣~北本にて)

イメージ 1