特急スペーシアきぬがわ号を際どく撮影いたしました

こんばんは。ゴールデンウィークの終盤で、今日から高速道路・鉄道・航空便で、Uターンラッシュが本格的に始まり、明日まで混雑が続きますが、読者の皆さんもUターンラッシュに巻き込まれて、帰宅中の方もいらっしゃると思います。

さて今日は午後から、写真撮影の練習を兼ねて、JR京浜東北線の撮影地、東十条~王子間の通称ヒガジュウ(以下同じ)で、撮り鉄いたしました。

午前中は上野を出発した、豪華寝台特急「四季島」の撮影の為、ヒガジュウも午後には閑散としており、撮影の練習には絶好の環境でした。ヒガジュウの撮影地は、住宅地に面した狭い生活道路が撮影地の為、三脚を立てて撮影したりマイカーでのアクセスには向かない場所でございますが、コンパクトデジタルで撮影練習をする私にとっては、特に支障も無い撮影地でしたので、思い切り撮影いたしました。また撮影時も特に三脚を立てずに手持ちで撮影いたしました。

ただコンパクトデジタルは、一眼レフデジタルカメラの様にシャッタースピードが選べませんので、シャッター切るタイミングは過去にこの場所で練習して来た経験や勘を基に撮影いたしました。

シャッターを切る練習用の列車は、京浜東北線E233系上野東京ライン湘南新宿ラインE231系E233系を練習用の撮影被写体として、多く活用させて頂きました。

しかしながらシャッターを切る位置を間違えると、手振れや被写体ブレも多く発生いたしますので、シャッター切るタイミングとピントを慎重に確認して、置きピンを設定し撮影いたしました。

写真の東武特急スペーシアきぬがわ8号も、夕方に新宿到着になる列車ですので、日が沈み掛ける時間帯にヒガジュウを通過いたしますので、シャッタースピードの切る位置も確認しましたが、ヒガジュウを高速で通過する為、上手く行くか心配でしたが見事に、際どい写真ながらもバランスの良い仕上がりになりました。

明日はゴールデンウィークの最終日ですが、皆さんも撮影を兼ねて、お出掛けしてみては如何でしょうか。因みに今日は特急スペーシアの、粋編成も臨時列車で運行されておりました。

写真は2017年5月6日撮影


イメージ 1