普通列車を追いかける特急スペーシアきぬがわ号

おはようございます。今日から7月に入り2017年も後半に突入いたしました。

山形新幹線が開通してから今日で25周年を迎えましたが、25周年を記念としてE3系とれいゆつばさ号が、新庄→東京間で運転されます。前回の東北新幹線の大宮~盛岡間の開業35周年の様に、上野~大宮間を新幹線リレー号が走る様な企画ではございませんが、JR東日本も区切りの良いイベントトレインの運転は、積極的になって来たのではないでしょうか。

さて今日のブログは、何回か当鉄道ブログでも紹介しております、京浜東北線の撮影地、東十条~王子間のヒガジュウ(以下同じ)で撮影した写真を掲載いたします。

メインは上野東京ラインE231系電車を撮影いたしましたが、その後方から東武鉄道100系の特急きぬがわ号が、後方から追いかけて来る様なシーンの撮影になりました。

本来で有れば、もう少し特急スペーシアきぬがわ号が速度を上げ、E231系普通列車に迫る際どい被り写真を撮影したかったのですが、残念ながらダイヤのタイミングでタイムラグが発生する為、競い合う様なシーンは撮影できませんでした。

ヒガジュウは6本の路線が走っておりますが、3本同時に仲良く揃って運転されるシーンは、中々滅多に見られません。ただ時には京浜東北線上野東京ライン湘南新宿ラインのトリプルデットヒートのシーンを、撮影できる機会もございますので、一概に全く無いとは言えない様です。

ヒガジュウで何年も撮り鉄している鉄道ファンで有れば、その様なシーンをネタとして撮影し、鉄道ブログで取り上げると思いますので、私を含めて皆さんも3列車同時シーンは、未撮影の人が多いのでは無いでしょうか。

ヒガジュウの撮影地も沿線沿いの草花は、立葵や紫陽花から向日葵?が咲く時期になりますので、沿線沿いのの草花と一緒に、鉄道写真も撮影したいものですね。

この週末、梅雨前線の影響で一部の地区では激しい雨になりますが、どうぞ気を付けて良い週末を、お過ごし下さい。



E231系上野東京ライン普通列車の後方に、東武特急100系スペーシアきぬがわ号が、迫って来ているシーンを際どい被りで撮影できる機会は有るのだろうか? (撮影日2017年5月6日)





イメージ 1