側面撮りは失敗に終わりました!

当鉄道ブログでも書き込みいたしましたが一昨日、与野~北浦和間の撮影地で、鉄道写真を撮影した際に、前面先頭車ばかりの写真のみでは無く、鉄道車両の側面も撮影したいと思い、チャレンジしてみました。

ご覧の写真の通り、E233系湘南新宿ラインの、普通列車グリーン車を狙って撮影いたしましたが、やはりコンデジでの撮影にはやや無理が有り、中途半端な位置でシャッターが切れた写真となりました。

4号車と5号車の中途半端な処に、ピントが有ってしまい、尻切れトンボの様な写真で終わってしまいましたが、次回はもう少し広い撮影地で、遠くから撮影してみたいと思います。

与野~北浦和間も貨物列車は速度の関係で、一部を除いてゆっくり運転しておりますが、旅客列車は京浜東北線を除けば、特急列車もスピードを出す区間ですからね。

コンデジで無謀な撮影をして、私が所有するカメラの寿命も短くなっておりますが、まあ完全に壊れるまで鉄道写真を撮影しなければ、上達いたしませんからね。

だからと言って、昼間の駅で停車中の列車を、駅撮りしているのでは、何時まで経っても上達しませんし、やはり運転しているシーンを撮影しなければ、面白く無いですからね。

この3連休は秋雨前線と台風18号の天気で、全国的に大荒れの3連休になりそうですが、折角の時間を台無しにされてしまう様で、雨嫌いの私の不満は収まりそうに有りません。

本当に台風も吹っ飛んで欲しいと思います。

それでは良い週末を。

撮影日2017年9月13日

イメージ 1