デットヒートする列車の後ろ姿も面白いです!

おはようございます。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。

連休明けと言う事も有り、今日から仕事や学校が始まって、憂欝な気分の人も多いのでは無いでしょうか。

さて昨日の連休最終日は都内で撮り鉄をいたしましたが、昨日は東十条~赤羽間を高崎車両センターへ返却回送中の、EF65-501+12系客車の写真を、当鉄道ブログへ掲載いたしました。

ネタとなるEF65-501+12系客車を撮影する撮り鉄の方々は、何人かロケ地に来ておりましたが、お目当ての列車を撮影後はそれらの方々も撤退されましたのでその後は日没まで、現地で撮り鉄いたしました。

さて今月の鉄道ブログで以前、京浜東北線上野東京ラインのデットヒートシーンを撮影し紹介いたしましたが、その時は先頭車メインの撮影でしたので、今日は後追い撮影のデットヒートシーンを掲載いたします。

写真画面右側のE231系電車は高崎線籠原発、上野行きの842M電車です。そして右側は札幌貨物ターミナル発、隅田川貨物ターミナル行き3054レ貨物列車です。

当撮影地を15時07分頃~08分頃に通過する為、先に3054レが通過した後、後ろから842M電車が追いつき、東十条辺りでデットヒートするシーンを捕える事ができます。まあ後ろ姿の電車とコンテナ貨物列車を、セットで撮影できるのは一石二鳥ですね。

これで京浜東北線もデットヒートし、3線同時に通過すれば面白いですが、京浜東北線の位置が上野東京ラインの高架坂になっている為、車両下部が被ってしまうのが悩ましい処です。

ただ3054レもこれから冬季で北海道・東北地方の豪雪で、ダイヤの乱れで遅延する事が多くなりますので、今年この写真を撮影できたのは貴重かなと思います。まあ次のダイヤ改正でこの様なシーンが見られるか分からないですからね。

ロケ地で列車を見ておりましたが、上野東京ライン湘南新宿ライングリーン車はこの3連休、紅葉巡りや学園祭等で移動される方々が多く、長距離の列車を中心に満員の列車も多かったですね。宇都宮線高崎線東海道本線横須賀線方面と直通する様になり、利便性も向上して長距離客も多くなりましたからね。特にグリーン車も昔の様にヌクヌクできなくなったのは残念ですが、快適に移動できる事は良い事では無いでしょうか。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。

写真は高崎線籠原発842M電車の上野行きE231系(左)と、札幌貨物ターミナル発3054レ貨物列車の隅田川貨物ターミナル行き。3054レも後ろにコキのコンテナが有ると引き締まるが、空のコキだと間抜けな写真になるのが面白い。

撮影日2017年11月5日



イメージ 1