撮影できたのはラッキーでした!

こんばんは。3連休の最終日曜日、如何お過ごしですか。

この3連休は天気も良かったので、紅葉名所の観光地は、観光客で大いに賑わったと思います。その他に学園祭も3連休で、実施した大学や高校も多いと思います。

この時間帯は各交通機関も混雑し、マイカーや高速バスで移動されている方々は渋滞に巻き込まれていると思います。どうぞ気を付けて帰宅してください。

さて今日は午後から東京北区の撮影地、赤羽~東十条でブログ・SNS用の写真撮影と、練習を兼ねて足を運びました。

撮影地へ来た時は私だけ撮影しておりましたが、数名の撮り鉄の方々が来て、一眼レフデジカメを用意して準備しておりましたので、何が来るのかなと思っておりました。

各車両を撮影しながらカメラを調整しておりましたら、何とEF65-501牽引の12系客車が来たので、これを撮影するのが目的で足を運んだを理解できました。この情報は私も調べて居なかったので、棚から牡丹餅の気分で撮影いたしました。

陸羽東線全線開通100周年号は、てっきり今日まで運転かと勘違いしておりましたので、撮影できたのはラッキーでしたが、入念に調べていなければこの様なチャンスを逃す処でした。

今日最初の鉄道ブログでも書き込みいたしましたが、鳴子温泉郷の紅葉を兼ねて3連休期間の運転かと思いましたので、鳴子温泉の紅葉と温泉を楽しみたかった人は、運転日は少なく残念だったのでは無いかと思います。

EF64-1001牽引の送り込み回送も撮影できましたが、EF65-501牽引でも返却回送を撮影できましたので、撮影できた運気は大切にして今週を、過ごして行きたいと思います。

皆さんにとっての3連休は休みの方も居る反面、仕事だった方も居ると思います。これから少しづつ寒くなりますが、どうぞお体に気を付けてお過ごしください。

写真は赤羽~東十条間を走る、EF65P型機関車牽引12系客車3両編成。EF65P型も製造されて50年以上が経ち、今後の運行で負担が掛かる場合、EF64-1001やEF65PFが12系客車を牽引する可能性も高い。ただ側面の色調がラインと合わせて揃っており、臨時急行で運転すればファンも人気も高いで有ろう。


撮影日2017年11月5日




イメージ 1