臨時急行列車をイメージします!

おはようございます。3連休最終日の日曜日、皆さんは如何お過ごしですか。今朝の東京は快晴の空模様です。

さて今日は先日、北浦和~与野間の撮影地で沿線撮りをした際に、EF64-1001号機が牽引する12系客車3両編成の送り込み回送の写真を、当鉄道ブログで公開いたしました。

埼玉のベットタウンでの撮影の為、バックには建物や架線等が映り込み、EF64-1001号機から12系客車の側面に架線が掛かっている残念な写真ですが、この写真を見ると往年の臨時急行列車の様なイメージを、連想される方も多いと思います。

こちらの列車はこの3連休に運転されております、「陸羽東線全線開通100周年号」の送り込み回送の写真ですが、この秋の検査で製造時の塗装に変更された、EF64-1001号機の青塗装と12系客車の組み合わせも中々似合う編成かと思います。その他にEF65等も似合うと思います。

陸羽東線全線開通100周年号はDE10の牽引で、鳴子温泉の紅葉を絡めたイベント列車ですが、この3連休は天気も良く乗客や、沿線で撮影する撮り鉄も満足に楽しめたのかなと思います。

送り込み回送の際に、東北本線の交流区間ED75が牽引いたしましたが、まだ黒磯駅に入線できる状態なのでしょうか。

てっきり高崎車両センターから尾久車両センターへ送り込み回送のEF64が牽引し、尾久車両センターから小牛田まではEF81が通しで牽引するのかなと思いましたが、どうやら尾久車両センターから黒磯までEF64が牽引した模様です。

12系客車のブルーとEF64+EF65のブルーの機関車でプシュプルで、イベント運転したり臨時急行列車として運転したりしても、楽しんでくれる乗客も多いと思いますのでJR東日本も、往年の急行列車を運転してみては如何でしょうか。

直流区間の客車急行でしたら、佐渡号・アルプス号・ゆけむり号・伊豆号等を企画して、運転しても面白そうですね。

それでは素敵な休日をお過ごしください。


写真は与野~北浦和間を走るEF64-1001牽引の12系客車。この列車は「陸羽東線全線開通100周年号」の送り込み回送だが、写真を見るとまるで臨時急行列車の様なイメージで有る。最も編成が短い為、少々頼りない編成にも見えるが。

撮影日2017年11月1日



イメージ 1