高崎線を走るEH500牽引5097レ貨物列車

おはようございます。連休明けの月曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

長い連休を過ごされた方は、今日から仕事や学校で昨晩から、憂欝な気分になった方も多いのでは無いかと思います。

さて昨日の連休最終日は、埼玉北本へ足を運び高崎線の撮影地、北本~桶川間へ足を運びました。

こちらの撮影地へ約14年ぶりに足を運びましたが、林がバックの撮影地は以前、沿線沿いの紫陽花がマナーの悪い、鉄道ファンに切られたトラブルで、撮影禁止箇所になり現地に到着してからの、カルチャーショックとマナーを破った鉄道ファンへの憤慨で、現地の他の撮影場所を開拓せざる負えない状況に、喪失感が残ってしまいました。

やむ負えず桶川寄りの下石戸踏切近くで、撮影する事にいたしましたが、踏切周辺は機器類や検知器、架線柱等が映り込み、あまり満足できる撮影で無くなってしまったのは、とても残念でした。

ただそれでも写真の撮影地では、矢車草の花々に蜜蜂が止まる写真を収めたりして、鉄道以外の被写体も撮影できたので、これはこれで満足できる写真となりました。

昨日の高崎線は、連休中と言う事も有り貨物列車は、安中貨物の5097レ貨物列車のみ撮影に留まりました。その他の5097レ・8883レ・8796レ等の貨物列車は、残念ながら運休となりE231系E233系651系特急草津号の撮影で済ませ、夕方の16時30分には現地を後にして、北本から高崎線普通列車グリーン車で、東京方面に帰宅いたしました。(昨日の午後の撮影時点で、運転されていた貨物列車は安中貨物のみでした。)

昨日の上野東京ライン湘南新宿ラインへ直通する、高崎・前橋方面からの列車は、全体的に混雑しておりグリーン車は2両共に満席で、デッキや通路まで立客が居る有様でした。

グリーン車で立客の方々は、途中の籠原始発のグリーン車で、乗り換えてちょっと帰宅は遅くなるものの、座ってやや空いている車内で、移動した方が良かったのでは無いかと、北本駅で列車待ちしている時に思ってしまいました。

今日は連休明けの月曜日で、仕事や学校の勉強も、何処と無くやる気に慣れない面もございますが、ご自身のペースを優先させて、体の調子を崩さずにした方が良いかも知れませんね。

それでは気を付けて行ってらっしゃい。

※写真は高崎線の北本~桶川間を走る、EH500こと金太郎牽引の5097レ貨物列車。(通称 安中貨物)
撮影場所は高崎線の上り線の線路側から撮影したが、踏切関連の設備や架線柱等が映り込み、こちらの撮影地で撮影する場合は、望遠レンズや超望遠レンズが欠かせない、撮影地となってしまったのは残念で有る。

撮影日2018年5月6日


イメージ 1